たいてい全部ただの日。

雨の日もとか風の日もとかいちいち言わないブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

佐渡島庸平さんのこと

昨日、小誌3月号の取材のために佐渡島庸平さんとお会いすることができた。 佐渡島さんといったらもう今さら説明の必要もない人だとは思うが、入社間もない講談社で『バガボンド』『ドラゴン桜』『働きマン』『宇宙兄弟』などの大ヒット作を次々に手がけたあ…

怒りをくれよ

螢雪時代1月号、好評発売中です。よろしくお願いします。 passnavi.evidus.com 昔から私のことを知っている人に聞かせたら驚かれるかもしれないが、あることがきっかけで3年ほど前から広島東洋カープのにわかファンをやっている。ファンになった途端にチーム…

ドクターフィッシュと私

いいネタがないなあ…と思うまま放っておいたら、最後の更新から半年以上経ってしまった。このまま自然消滅もシャクなので、たまにはゴミみたいな記事もポストしておこうと思う。 さて。 「ドクターフィッシュ」と呼ばれる魚のことは、ご存知の方も多いだろう…

今日は何の日

東日本大震災から、明日で6年を迎える。 今年もまた、人々は大切な人たちの喪われた命を思い出し、明日へ向かって歩き続ける決意を新たにすることだろう。 この震災の死者・行方不明者数、18,455人。(2016年3月10日現在) あの日の恐怖と悲しみの記憶は、ま…

どうでもいい話

前職で一度提案を受けた某ネット広告代理店の人が会社の代表番号に私宛ての電話をかけてきた。前任が退職したので一度ご挨拶に伺いたく…と言うので、私「私、1年くらい前に異動しまして」代理店「なるほどですね」私「ご用件は後任に申し伝えておきますので…

間合いの県民性

この間、仙台へ取材に行った。 実は入社2年目の頃に山形で仕事をしていたことがあって、仙台にも何度か遊びに行ったことがある。 そのときには全然気づかなかったのだが、今回街を歩いていておやと思ったことがある。 他人同士の間合いが異常に近いのだ。 ち…

新年のご挨拶とセンター試験と

新しい年になってすでに2週間が経ってしまうわけだが、どうにも筆無精なもので心苦しい限り。 ということで今年もよろしくお願いいたします。 明日はいよいよセンター試験本試験の初日。 色々な想いを胸にして戦いに臨む受験生すべてに幸せな春が訪れること…